マオウ

  • 2008/03/31(月) 19:11:37

こんばんは、サトーです。

もうすぐ春休み終了というのに、モンハンのせいで昼夜逆転生活になってしまいました。
今日は「マ)王 片角のマオウ」というクエストに行きました。

このクエストは角が片方折れた状態のディアブロスを狩猟するクエストで、
まあ、弓なら余裕でクリアできると思い意気揚々と狩場に出かけていきました。

しかし、予想に反し…攻撃力鬼、地面からの突き上げで即死、体力鬼、雑魚うざい
地面からの突き上げは普通なら避けられるんですがGからの新モーションで、
通常は一直線に地面からこっちに向かってくるんですが、
怒り中のみ?たまに、地面から出てくる位置をずらしてくる。なんか言葉では説明しずらい危険な攻撃です。



倒したことは倒したんですが、2死に追い込まれて残り時間8分という満身創痍な状態でした。
まったく、デンカは役立たずだし。
ちなみに、2死はともに新モーションの地面からの突き上げ位置ずらしで即死です。



最後は突き上げを避けて腹か尻尾への一撃でフィニッシュ。
いやぁ、ナルガクルガより強い。

報酬でマオウチケットというものが手に入りました。
これはディアソルテ装備というレウス色のディア装備の素材です。

いやぁ、このクエストは最凶だ。

ヘルブラザーズ

  • 2008/03/31(月) 06:32:47

おはようございます、サトーです。

今日は「地獄から来た兄弟」をクリアしました。
このクエストはティガ×2クエで、まあ体力は低めに設定されているんだろうけど、
ティガは基本スペックが高すぎるからキツイという。

合流されるとうざいのでとにかく片方を集中狙いします。
先に倒すティガと次に倒すティガを識別するためにペイントボールを片方にしかつけないという策を用いました。当たり前かな?



なんとかクリア。片方は捕獲、片方は討伐です。
怒り状態のティガの突進を喰らって、起き上がったところにまた突進という殺人コンボで1死。
1死しての教訓として怒り中は閃光玉で動きを止めて時間を稼ぎ、回避に専念しました。



武器は龍弓【日輪】、スキルは高級耳栓・ランナーです。
最後は逃げるティガを遊びで長距離から撃ってみたらそれがトドメになってしまったという。

ちなみに、このクエストの依頼者はあのヘルブラザーズだと思われます。

迅竜!迅竜!

  • 2008/03/30(日) 07:22:38

おはようございます、サトーです。

クシャルを3戦目で討伐したところで、ネコート☆8を全クリア!
ということで、新モンスターこと迅竜ナルガクルガに挑戦しました。



武器は轟弓でスキルはランナーです。
ナルガクルガと遭遇したところで、しばらく様子見で回避重視のスタイルでいきます。
まあ、通常時の攻撃はそんなに驚異的なものありませんでした。
しかし、怒り状態になると状況は一変…。

速すぎる!まさかトランザム?目が赤くなってるし。
横に回りこまれてナルガクルガの位置を確認しようと視点を合わせると、
すでに攻撃をくらっているというどうしようもないスパイラル…。
動きが激しすぎる。ちなみに早々に一死。

しかし、この危機を救ったのは以外な人物…いや、意外なヌコだった。
オトモアイルー歴4日の爆弾好きネコことホルン。
大タル爆弾の術と爆弾強化の術を修得しているなかなかのヌコです。

そう、ホルンの爆弾が当たる当たる。
確認しただけでも大タル爆弾を3回は当ててくれました。
そして、サトーもだんだんナルガクルガの攻撃に慣れてきた。
ナルガが構えた瞬間に横に回避!これで構えからの刃翼斬りにはなんとか対応できます。
横に回りこまれたときは、ナルガが見えなくてもとにかく回避行動に入る!
これでなんとか…

まあ、偉そうに言ってますが回復薬と回復薬Gが残り3つまで追い詰められました。



そして、弱弱しく足を引きずって逃げるナルガクルガをついに討伐!
最後は姿を隠して上から奇襲を仕掛けるという卑怯臭いモンスターでしたが、
サトーとホルンのコンビの前では赤子同然です。



記念撮影。



うむ、最後は刃翼への一撃です。



村に帰るといつもは語尾に「ニャ」をつけないネコートさんが、
語尾に「ニャ」をつけてしまうというアクシデントが!

まあ、これでネコートさんクエスト☆9が解禁されました。

ナナは良い子

  • 2008/03/30(日) 04:07:08

こんばんは、サトーです。

今日中にネコートさんクエの☆8をクリアしようと古龍を連戦していたら日付が変わってしまった。
鬼門と思われていたナナは、新モーション多数でちょっと驚きました。
まず、怒り状態になるとブレスの範囲が大幅アップ。今までのノリでやっていると喰らってしまいます。
次に尻尾ブンブンのとき爆発する。ガンナーなら問題なし。
とびつき攻撃のとき狙いを定めるような動きをするので避けやすくなった。
そして、多くのハンターを悩ませたあのノーモーションからのホーミング突進が修正されました!
なんと突進の前に予備動作が追加されました。しかもどっちに曲がるか教えてくれる親切ナナちゃん。



2戦目で討伐にこぎつけました。
しかも、塵粉まで貰ってしまって悪いね。

まあ、ここまで良かったものの錆びクシャルを2戦目で仕留めそこなうという失態を犯してしまった。
はぁ、古龍面倒だな…。

鬼門!鬼門!

  • 2008/03/29(土) 16:06:00

でたでた。
サトーのストレス三大要因の一つの古龍がきましたよっと。
ちなみに残りの二つはウイイレ2008のオンと将来の不安です。



うわぁ、これはクシャルダオラですねー…。
ネコートさんクエストの☆8にはラオ亜種、ナナ、クシャルのクエを確認。



そして、対古龍迎撃用に重宝していた覇弓も調整されて弱体化!



しかも、溜めも2段階までしかできません。
これじゃあ…装填数UPは必須ですね。

まあ、クシャルとナナはまだマシ。ナズチには誰も敵わない。

※古龍を倒さなくても緊急クエストは発生します。
 ☆8というカテゴリーをクリアしてから次に進みたいというこだわりです。