ピンバイス買った

  • 2008/02/20(水) 03:36:26

こんばんは、サトーです。

昨日、ブログ開設からちょうど一年でした。
この一年間での総アクセス数32000ちょい、ユニークが13700ちょいでした。
いやぁ、ブログを開設したころはモンハンを主力に展開していく予定だったのに今ではガンダムとクレイモアが主力ですからね。人間って一年で随分、変わるものですね。

で、今日は大学に用事があったので大学まで行ってきた。
定期がもう使えなかったので渋々、切符を買った。切符って結構高いのな。
帰りにダイソーに寄ってピンバイスという穴あけドリルを買いました。



なぜ、ピンバイスなんて買ったのかというとフルバーニアンのビームサーベルの柄には穴が開いてないので陸ガンのビーム刃を流用できない!
ということで、ピンバイスで穴を開けて幸せになろうとしたわけです。

というかピンバイスは小学2年生のころ(12年前!?)まだミニ四駆が流行っていた時代に肉抜きするために買ったことがるのです。
タミヤのニッパーと一緒に買って3000円〜4000円くらいだったと思います。
結局、うまく使えなくてニッパーでガリガリやって無理やり肉抜きした覚えがあります。
ちなみにうちの地域では小学校5年くらいまでミニ四駆が流行っていました。
ローカルなレースに出場したのもいい思い出だ。

そんなピンバイスも今では100円…。

ていうかダイソーには良さそうなものが結構売ってた。
マスキングテープとかもあったし、鉄やすりもかなり種類があった。
あと、「メッシュやすり」というサンドペーパーより三倍長持ちという品物も買ったんだけど、どうだろうか。

ああ、話が脱線してしまった。



うまくいきました。
ていうか、陸ガンのビーム刃短くないか?

やっと完成。

  • 2008/02/18(月) 01:59:08

こんばんは、サトーです。

今日は1月17日に購入したフルバーニアンがやっと完成しました。
組立て自体は買った翌日くらいには終わっていたけど、そのまま放置していました。
金曜くらいから作業を再開したから実質3、4日ってところでしょうか。



初めて水転写式デカールというものを使ってみたのですが、
最初はキレイに貼れたと思って、つや消しするためにちょっとバラバラにする際に剥がれる剥がれる…
あれ?シールがなくなってる!と思ったら自分の指先についていたり、
なんかこのシールはテロテロ勝手に剥がれて使い勝手がイマイチよくない。

剥がれたシールをまた水に浸して貼ってもテロテロして貼りにくかったので、
最後は水転写という言葉を無視してアラビックヤマトの固形タイプを薄く塗って強引に貼り付けた!

次はまた作りかけのタオツーかティエレン地上型を仕上げます。

初MG

  • 2008/02/17(日) 02:23:41

こんばんは、サトーです。

このクソ長い春休みをいかがお過ごしですか?
金曜日の話ですが、兄がDSをやりたいと言い出してうるさかったので、
一年くらい前に買ったDSライトを貸しました(兄は貰ったと思っている)。

しかし、ソフトが脳トレと母が自分のDSでやっているニンテンドッグスとお料理ナビしかなかったので、久しぶりに兄弟で出かけました。
DSのソフト関係は詳しくありませんが、兄よりは詳しいので(と思っている)一通り並んでいるソフトを見てみました。

全然わからん

なんていうか、「コレ!」っていうものがないですね。
ニンテンドーはマリオ関係を推してるみたいですが、マリオなんて64のマリオとマリカーくらいしかやったことないぞ。
ドラクエ関係も面白そうだったんですが、兄はゲームを全然やらないうえに飽きっぽいという性格なのでRPG系は向かないかなぁ。

3店くらい見回り、最後は兄の好きなように選ばせた結果「さわるメイドインワリオ」というソフトを買っていました。(中古です)

で!せっかくトイザラスまで出向いたので、ガンプラを買っていこうと思いまして、
08MS小隊のシロー・アマダの搭乗機であるEz−8を買いました。



初めてMGのガンプラを買いました。1/20シロー・アマダフィギュアを付いています。
早く組み立ててみたいのは山々ですが、まだ完成していないものを全部片付けてから作ろうと思って、今はフルバーニアンの塗装をしています。
フルバーニアンが終わったらタオツーとティエレンのつや消しと…
ああ、オークションで510円で買えた陸戦型ガンダムも作っていない。

とまあ、こんな感じでez-8はしばらく積まれそうです。

で、話は兄のDSソフトに戻りますが、なんかセーブできないという不良品だったらしく、
深夜0時に買った店にクレームつけて返金してもらい、今度はシムズシティとかいう初耳なソフトを買ってきました。
兄曰く面白いそうです。

さて、久しぶりに長めの記事ですがここまで何人の人が読んでくれただろうか。

今日も狩り

  • 2008/02/14(木) 02:30:55

こんばんは、サトーです。

今日も2ndGに備えて狩りをしました。
まずは、砂漠ティガを鬼神斬破刀で討伐。単品は体力が高いから嫌いだ。

続いて、緊急のシェンガオレンをやった。
シェンガオレン戦では「耐震」スキルが必須なので、なにか耐震装備を作ろうと防具の組み合わせを考えてみたが、
「耐震」のスキルポイントがついている防具がブランゴ装備と金剛くらいしか見当たらない。
装飾品で発動させるにも雪獅子の尻尾を集めるのが面倒くさい。

ということで、村シェンガオレンを倒すときに使ったブランゴ装備を強化して爪・護符込みで防御力300までもっていきました。武器は龍刀【朧火】です。

基本的な戦術としては脚をひたすら切るのみ。
街が破壊されないようにシェンが立っているときに怯ませることが狙いです。
脚を一本ずつ破壊しながら、攻撃すること30分…。
シェンガオレンの撃退に成功しました。

できれば討伐したかったんですが、【朧火】でもダメだった。
武器は龍属性武器で最強クラスのものだから自分の立ち回りが悪かったかな。
まあ、クリアできたので良しとしましょう。

そして、ついに緊急クエスト「起源にして頂点」が発生しました。
この日のために、用意したガンチャリオットがついにロールアウトするぜ!

久しぶりにモンハン

  • 2008/02/12(火) 23:38:09

こんばんは、サトーです。

あと一ヶ月くらいでモンスターハンターポータブル2ndGが発売されるので、
今日からモンハンを再開しました。

とりあえず、セカンドキャラのsatoをアカムトルム討伐くらいまで進めるのが目標。
もう緊急のシェンガオレンクエが受注可能だったものの未クエを残しておくのが気に入らなかったので、リハビリも兼ねて未クエの4本の角に挑戦。

武器・防具は上から

【ガンス】ヘルスティンガー

【頭 部】剣聖のピアス

【胴 部】ゴールドルナ

【腕 部】ザザミU

【腰 部】ザザミU

【脚 部】ザザミU

【スキル】心眼・砥石使用高速化

明らかに有りあわせですが、防御力が300ちょいあれば十分。
最初は砂ディアと戦っていたものの途中から黒ディア乱入で焦ったが、
先に黒ディアから仕留めました。時間にして約20分。
続いて砂ディアを狩ったが、コイツがちょっと大きめで苦戦。
時間にして約22分かかり、合計で42分かかりました。
堂本剛じゃないけど、正直しんどい…。

少し休憩して雪山ラージャンを仕留めました。
武器防具は上から

【太 刀】ドドド

【頭 部】レッドピアス

【胴 部】リオソウル

【腕 部】〃

【腰 部】〃

【脚 部】〃

【スキル】見切り+1、耳栓、砥石高速、攻撃力うp小

22分かかった。疲れた。

次は火山ラージャン

武器・防具は雪山と同じ。
なぜか38分かかった。テレ静で17:24から再放送されているこち亀を見ながらやったせいかもしれないけど、正直しんどい。

残るはティガレックスとキリン2匹と雪山のキリン単品。
どう締めていいのかわからないので、ここらで終了させていただきます。